一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品の買い物リスト【1歳半】

一時帰国赤ちゃん用品の買い物リスト 海外生活の悩み

今年娘が1歳半の時に一時帰国し、その時に調達した赤ちゃん用品をまとめてみました。

一時帰国の時にはバタバタして買い忘れたり、後からこれも買っておけばよかったーということがあると思いますので、事前の買い物リストの参考として使っていただけたら嬉しいです。

赤ちゃんに必要な物は月齢によって異なってくると思いますが、今回の内容は月齢の低い赤ちゃんでも今後を見据えて考えれば6ヶ月~2歳のお子さんのママには参考にしていただけると思います。

また今回は私が住むポーランドにない物や手に入らない物ですので、他の国にはあるなど情報が異なることがありますのでご了承ください。

スポンサーリンク

一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品買い物リスト

ここではすべてをざっと挙げたいと思います。

雑貨

  1. 紙パックホルダー
  2. 使い捨てエプロン
  3. おにぎりの型
  4. スプーン
  5. 体温計
  6. におわない袋

食べ物

  1. きなこ
  2. ふりかけ
  3. 粉末納豆、青魚
  4. ボーロやビーせんべい
  5. やさいジュレ
  6. キューブミルク

  1. 知育本
  2. シール本
  3. 図鑑
  4. コンパクト絵本

  1. スリーパー
  2. ユニクロのズボン
  3. 仁平

その他

  1. 折り紙&折り紙の本
  2. 風邪薬
  3. おもちゃ
  4. おかあさんといっしょなどのDVD

カテゴリ別詳細

それでは上の商品の詳細、具体的な商品について紹介します。

雑貨

・紙パックホルダー

これを知った時にはなんて素晴らしい商品なんだと思いましたw

じぇぱ子
じぇぱ子
娘に紙パックジュースを渡すと必ずブチュっと押すんです(泣)

・おにぎりの型
100均で買えます!容器をフリフリするだけでまん丸のおにぎりが作れるグッズです。簡単で便利です!

・使い捨てエプロン
外食の時や旅行の時に使い捨てエプロンは便利だと日本に住む友達が言っていたので購入しました!

じぇぱ子
じぇぱ子
かさばらないし毎回洗うこともないので便利です!

・スプーン
ポーランドの赤ちゃん用スプーンは大きいんですよね。。。
絶賛スプーン食べ練習中の娘には今回はインスタで見つけて使いやすそうだったのでこちらを購入しました!

じぇぱ子
じぇぱ子
離乳食始めた時にもポーランドで購入したスプーンでは食べづらそうで日本から送ってもらいました。

・箸
大人の箸に興味を持ち娘も箸を持ちたるので、まだ早いですが後々必要になるので購入しました。

・体温計
主人のこだわりで体温計は日本製がいいとの事で日本で調達しました。それまで娘も体温計を脇に挟んで動かないようにして測っていたのですが、両親が用意してくれていた非接触体温計の便利さに感動しました

・におわない袋
外出先でウンチのおむつを捨てるときに使ってます。

スポンサーリンク

食べ物

これらは母が定期的に送ってくれる荷物にいつも入れてくれる定番のものばかりです!

・きなこ
赤ちゃんってきな粉好きですよね!

じぇぱ子
じぇぱ子
偏食であまり食べない娘でも、きなこをかけたパンはパクパク食べてくれるんです!

・ふりかけ
ふりかけも子供は大好きですよね!あまりご飯を食べない娘でもふりかけをかけたご飯はパクパク食べてくれました。一番のお気に入りはゆかりです!

・粉末納豆、粉末青魚
ポーランドではなかなか手に入らない納豆と青魚、栄養満点なので食べさせたいので粉末の物を調達しました。

・ボーロやベビーせんべい
移動中やぐずってしまった時の救世主w

じぇぱ子
じぇぱ子
ボーロは一粒一粒時間をかけて食べてくれるし、ベビーせんべいも鉄分が摂れるから何となく安心できる!w

 

・やさいジュレ
娘は本当に偏食&小食なので食事の時に全くと言っていいほど食べないときもあるんですがこういうものは飲む。。。
そういう時に野菜だからいいよね!!と思ってあげています。

じぇぱ子
じぇぱ子
ポーランドにも似たものはあるけれどフルーツが中心で、入ってて人参くらいなんですよね。

・キューブミルク
日本でも全く食べないときにはミルクをあげていたのですが、キューブタイプのミルクの使いやすさにびっくりです!

じぇぱ子
じぇぱ子
とにかく楽!しかも小分けされているから衛生的!
今回段ボールの隙間という隙間にキューブミルクの小袋を詰め込んできました(笑)

・知育本
1歳半の娘と一日中一緒にいるので、遊びのネタが尽きてしまいます。ですので、知育本などで遊びながら知育が出来たらいいなと思い買いました。

1歳だもんにこにこわーくを撮影した写真

1さいだもんにこにこワークの内容

じぇぱ子
じぇぱ子
このワークは仕掛け絵本になっていたり、物の名前を覚え始めた娘にはピッタリでした!
↓こちらのワークは2歳ですが、中身は1歳半でも楽しめるページもあるので、早めに買っておいて正解でした!

2歳よーいどん!を撮影した写真①

2歳よーいどん!の内容①

2歳よーいどん!を撮影した写真②

2歳よーいどん!の内容②

じぇぱ子
じぇぱ子
体を動かすのと仕掛けが大好きな娘にぴったりのページがありました!

・シール本
ダイソーで買いました。レストランで待っているときや乗り物に乗っているときなど、しばらくはこれで持ちます!w

ダイソーのシールブックを撮影した写真①

ダイソーのシールブック

ダイソーのシールブックを撮影した写真②

ダイソーのシールブックの内容

じぇぱ子
じぇぱ子
本自体はとても薄いので荷物にもならないし、シールも何度も剥がして使えるので常にママバッグに入れています。これが110円なんて感動です!

・図鑑
友達のおすすめで買いました。英語と日本語で物の名前と鳴き声も聞けるので今後活躍しそうです!

じぇぱ子
じぇぱ子
今娘はなんでも投げたがるので、付属のペンが壊されそうなので数回使って今は大事に保管しています(泣)

 

・コンパクト絵本
娘が初めて見てキャッキャ嬉しがった絵本です。日本にはとてもコンパクトな絵本がたくさんありますよね。常に持ち歩くのに便利です!

コンパクト絵本を撮影した写真

「おやつはなあに」

じぇぱ子
じぇぱ子
こんなにコンパクトな絵本はポーランドでは見かけませんね。

・ユニクロの「リラックスフィットレギンス」
これは保育士の友達に教えてもらったのですが、その子いわく子供が自分で脱ぎ着しやすさNo1のズボンだそう!

じぇぱ子
じぇぱ子
確かにこれは腰回りがゆったりしていていい!!もっと買ってくればよかったと後悔しています。。。

・甚平
こういう日本でしか買えない服は買いたくなっちゃいますね!私が一時帰国したのは9月だったので安くなった甚平が売っていて、来年の夏に着せたい!と思い調達しました。

スポンサーリンク

その他

・折り紙&折り紙の本
折り紙も本も100均で買えます!色々作って一緒に遊べるので買ってよかったです

・風邪薬
薬関係は日本の物の方が安心できるので、ちょっと風邪気味かなという時に活用しようと思い買いました。ポーランドの子供用風邪薬はよくわからない!w

・おもちゃ
もらったり自分で買って娘にハマった日本のおもちゃを二つ紹介します。

じぇぱ子
じぇぱ子
プラステンが欲しかったのですがポーランドには売っていなかったのでこちらを日本のアマゾンで購入。穴通しにハマっている娘にはちょうど良いおもちゃで、パーツも多く遊び方色々でながく遊べそうです!

じぇぱ子
じぇぱ子
父が買ってくれたのですが、このおもちゃはドハマりでおすすめです!「アンパンマン!アンパンマン!」と言いながら追いかけまわしてますw

・おかあさんといっしょなどのDVD
「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」にドハマりした娘、日本の子供番組はちゃんと年齢によって考えられてるなと思いました。DVDを買うよりも今回私たちは1か月日本にいたので録画したものをブルーレイにダビングしたものを持ち帰りました。短期滞在の場合はDVDボックスなどを買ってしまった方がいいと思いました。

 

まとめ

基本的にはポーランドで売られているものを使うようにしています。その中でも日本の物の方が良い物や日本にしかない物だけを日本で調達しています。本当はあれもこれも買いたいですが、持って帰れる荷物にも限度があるので、今回の内容は一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品の厳選買い物リストになっています。

海外出産!妊娠から出産に日本から送ってもらってよかった厳選ベビーグッズとママグッズ
外国での妊娠出産において現地にあるものはできるだけ現地調達し、日本にしかないものや日本の物の方がよかったベビーグッズとママグッズを厳選しています。妊娠期から出産までに日本から送ってもらってよかったグッズをまとめています。

海外出産!妊娠から出産に日本から送ってもらってよかった厳選ベビーグッズとママグッズ

コメント