豚塊肉の簡単レシピ3選!海外在住主婦のレパートリーにもおすすめ!

豚塊肉簡単レシピほったらかし炊飯器調理 ポーランドで料理

海外に住んでいると薄切り肉がなかなか手に入らないので料理の献立に困りませんか?

私もポーランドに住み始めは薄切りを求めて色々なお店を探してみましたが、近くにない。。。

じぇぱ子
じぇぱ子
塊肉のレパートリーを増やせばいいんだ!

という事で、今回は海外在住主婦4年目の私が本当においしい!と思った豚塊肉の簡単レシピを紹介したいと思います!

私は不器用で、料理で失敗することも多々あります。。。

そんな私でも美味しく簡単にできたレシピですので、皆さんもおいしく出来ること間違いなしですよ!(笑)

 

豚塊肉と言ったらチャーシュー

豚塊肉レシピで検索すると大量に出てくるチャーシューレシピ!

チャーシューは2つのレシピを参考にしています。

スポンサーリンク

 

たれがおいしいチャーシューレシピ

適当に切った野菜とお肉と調味料を鍋に入れてほったらかしでおいしいチャーシューとたれが出来上がります

 

Cpicon 豪華*焼き豚♡男の胃袋簡単に掴めます♡ by まっつんださん

 

じぇぱ子
じぇぱ子
このレシピは800gとか買ってきた塊肉を丸ごと調理するときに参考にしています。

 

炊飯器で簡単チャーシューレシピ

上のレシピは調味料が多いんですよね、醤油100ccとか使ってしまいます。。。

じぇぱ子
じぇぱ子
海外在住で日本の調味料は貴重!

という事で、こちらのレシピは醤油大さじ3とかなので、調味料も少量で済みますし、
何より、炊飯器でほったらかし!というのが嬉しいレシピです。

 

山本ゆり『【炊飯器で炊くだけ】ガチガチの冷凍肉から作れる!自宅で作ったと思えないチャーシュー』
きてくださってありがとうございます!----------------------------新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!中身の紹介…

 

じぇぱ子
じぇぱ子
我が家には小さいやんちゃな娘がいる我が家では炊飯器のほったらかし料理が一番安全(笑)

 

炊飯器の容量的に300gくらいがおいしくできる量なので、2~3人分だけ作るときにはこちらのレシピを使っています。

スポンサーリンク

 

豚塊肉でルーなしカレー

このレシピは本当に重宝しているレシピです!

カレー食べたい!けどルーがない!日本食品店にわざわざ買いに行くのもな~!

という時にこのレシピと出会い、夫も「普通においしいね!」と言ってくれたレシピです。

レシピにはお好きなお肉と書いてあるので、豚塊肉を適当に一口サイズに切って入れればOK

じぇぱ子
じぇぱ子
市販のルーは結構脂肪分も高いし、色々なものが入っているので、ルーなしでおいしいカレーが食べられるなら最高!!

Cpicon ルーなしで美味しい☆我が家のカレー by shouko

 

豚塊肉でポーランド料理のBitki

ポーランド料理Bitkiを撮影した写真

海外の一般的なスーパーで薄切り肉が売っていないのであれば、現地の塊肉レシピを再現すればいい!

私はよくポーランドの家庭料理Bitki(ビトゥキ)を作ります。

少ない材料で出来てしまうので、日本にいる方も、もちろんほかの国に住んでいる方も簡単に作ることができますよ!

具体的な作り方はこちらをご覧ください↓

【豚塊肉で簡単レシピ】ポーランド料理の家庭料理ビトゥキのレシピ
豚塊肉の簡単レシピをお探しの方、ポーランドの家庭料理Bitkiを試してみては?スーパーに売っている材料で切って炒めて煮込むだけのほぼほったらかし料理です。
スポンサーリンク

まとめ

ポーランドに住んでいて週1回は必ず向き合っている塊肉。今回は豚の塊肉のレシピをまとめました。

また別記事で牛塊肉の厳選レシピをまとめようと思っています。

料理のレパートリーは多ければ多いほどいいですよね!

皆さんの塊肉のレパートリーも教えてくださるとうれしいです♪

 

コメント