1歳児との長距離飛行機に座席は必要?バシネットを予約するべき?【体験談】

ポーランドで出産・育児

コロナが収まりつつあり、ようやく日本に帰れるー!!という方は多いですよね。

そんな中、日本へ初めて子連れ長距離フライトに挑戦する方も多いかと思います、私も娘が1歳5~6ヶ月の時に初挑戦でした。

今回色々調べて心構えをしてから搭乗したのですが想像を超えていて、色々と反省もありました。

予約の段階でバシネット(ベビーベッド)は必要なのか、座席は必要なのかと色々悩んだので同じ状況の方のお役に立てれば嬉しいです。

また、後半では1歳に座席は必要かということについて、短距離、長距離ともにまとめていますので、1歳との短距離飛行機に座席が必要か悩まれている方にも参考にしていただけるかと思います。

一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品の買い物リスト【1歳半】
娘が1歳半の時に一時帰国した際、調達した赤ちゃん用品をまとめてみました。6ヶ月~2歳のお子さんのママには参考にしていただけると思います。後からこれも買っておけばよかったーを減らすため、事前の買い物リストの参考として使っていただけたら嬉しいです。

1歳の飛行機に座席は必要?バシネット(ベビーベッド)?

結論、1歳の飛行機にバシネットはいらない!座席を予約すべき!

理由は、1歳児にバシネットは狭すぎ、寝返りで頻繁に起きる!

私の娘は月齢的には小さめですが、それでも幅が思ったより狭くて寝返りの度に頻繁に起きたので結局抱っこで寝させました。

まずバシネットについてですが、今回搭乗したのはポーランド航空で
・体重:12Kgまで
・身長:75cmまで
・予約:24時間前まで。MessengerかWhatsappでの予約。
※各航空会社で体重の規定が異なります。

一方で娘は
・体重:8.7Kg
・身長:おそらく75cmくらい

じぇぱ子
じぇぱ子
身長がギリギリかと思ったのですが、バシネットを予約しないと足元が広い前の座席は予約できないとの事だったので、予約しました。

搭乗時に特に体重や身長を測られることもないので普通にバシネットを取り付けてもらえました。

実際にバシネットを使ったフライトはどんな感じ?

 

バシネットを撮影した写真

Lotのバシネット

 

今回の飛行機は
行き→ポーランド10:00発~(14時間)
帰り→成田22:30発~(11時間)
でした。

・バシネットは離着陸時は取り外されます。

・離陸後シートベルトサインが消えてCAさんにお願いして取り付けてもらいます。

・バシネットには敷布団、枕、掛布団も用意してもらえます。

・バシネットに寝かせていてもシートベルトサインが出たら利用を中断し赤ちゃんにもシートベルトを着用します。

・バシネットを装着しているとモニターを取り出すことができない。

じぇぱ子
じぇぱ子
今回行きは昼の便だったのですが、CAさんに取り付けをお願いしてからすごく時間が経ってしまい、抱っこでお昼寝してしまった娘は背中スイッチ発動でバシネットでは寝てくれませんでした。

帰りの便は夜だったので、寝てくれるだろう!!と期待して搭乗しました。

暗くなるとウトウト、バシネットで寝てくれました!!

夜バシネットで眠る娘を撮影した写真

バシネットで寝ているが、きつそう。。

私もゆっくり寝られるー!と思ったのも束の間、1時間経つと泣き始め、抱っこでユラユラ。

バシネットに寝かせると寝てくれるのですが、30分ごとに起きるのです。

その度に抱っこでユラユラ。。

じぇぱ子
じぇぱ子
娘は家で寝ているときも色々なところにごろごろするので、こんな狭いベビーベットで長時間寝てくれるはずないですよね。

結局抱っこで寝てもらいました。30分ごとに起きられるよりマシでした。

ただ、バシネットを装着していると私の座席のモニターが取り出せないのですよ!

そうなると私は何もすることができないので娘を落とさないように、私は半分起きて半分寝ている状態。

じぇぱ子
じぇぱ子
それでも行きの便の地獄を考えたら座席でゆっくりしていられる分断然楽でした!

1歳飛行機に座席は必要?

1歳との飛行機に短距離は大人1人なら必須大人2人なら不要長距離は必須だと思いました。

とにかく1歳はもう歩いたり、色々なものに興味を持って動き回りたがるので、座席を用意してあげないと周りに迷惑が掛かります。

娘が1歳4か月の時、飛行時間2時間の飛行機に搭乗した際は予約しませんでした。

その時はちょうどお昼寝の時間でしたし、夫との3人での搭乗でしたのでずっと抱っこしていて問題ありませんでした。

じぇぱ子
じぇぱ子
起きていたとしても、短距離は片側2席なので大人2人で搭乗していれば色々遊んだりで問題なかったと思います。

長距離フライトは大人が何人ついていようが必須でした。。

理由は機内食の時が大変すぎる!!

1歳ともなるとしっかり食事をとりますよね。大人の機内食も運ばれてくるわけですから、てんやわんやでした。

しかも長距離フライトの場合大きい飛行機ですから座席が3席、4席繋がっていますよね。

じぇぱ子
じぇぱ子
今回3席の列だったのですが、ほぼ満席の飛行機でしたので当然隣にほかの乗客が座っているのですが娘が触ろうとしたり動きまわって迷惑をかけてしまいました。

1歳との長距離飛行機どうだった?

前述したとおり行きは昼便、帰りは夜便でした。

行きはバシネットで寝てくれず、しかもいつも通り1時間半お昼寝をした後はずっと起きていたので地獄の様なフライトでした・・・。

娘は遊びたい!動きたい!様子でしたが、機内は真っ暗。乗客もほとんどの方が就寝していたので、こっちはヒヤヒヤ。

機内の後ろの方で動き回らせたり、飲み物やお菓子をあげたりしていましたが、とっっっっても大変でした。

娘は大きな声で話したりしてしまうので、どうやって静かに遊べるか必死でした。

じぇぱ子
じぇぱ子
娘もいつもは大きな声でお話しして動き回っているのに、なんか可哀そうなことをしてしまったと色々反省しました。

帰りの夜便はほとんどを寝て過ごしてくれたので、こちらも楽で、到着した時の疲労感が全く違う!!!

今回のフライトを通して、一人で時間をつぶせる、周りの状況が分かるようになる3歳くらいまでは長距離飛行機は絶対に夜便にすべきだと思いました!!

まとめ

今回初めて1歳との長距離フライトとの事で事前に色々と準備したり調べたりはしていたのですが、甘かったなと思いました。

是非私の体験談が読んでくださった方の役に立てたら嬉しいです。

1歳との長距離飛行機にバシネットは不要!座席が必要!絶対に夜便がおすすめ!!です。

一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品の買い物リスト【1歳半】

一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品の買い物リスト【1歳半】
娘が1歳半の時に一時帰国した際、調達した赤ちゃん用品をまとめてみました。6ヶ月~2歳のお子さんのママには参考にしていただけると思います。後からこれも買っておけばよかったーを減らすため、事前の買い物リストの参考として使っていただけたら嬉しいです。

コメント