【一時帰国】調味料と食品の買い物リスト!必ず買うもの、買ってよかった物

【一時帰国】調味料と食品の買い物リスト!必ず買うもの、買ってよかった物 ポーランド生活

久しぶりに日本に一時帰国すると、あれもこれも買わなきゃとなりますよね。

今回は一時帰国で調達する一番重要と思われる調味料、食品に絞って
一時帰国で日本で調達する食品と調味料の買い物リストをまとめてみました!

一年に一度だけ日本に一時帰国する!という方も多いと思います。
今回は海外在住で日本のイベントをするときに必要な物もまとめた項目もあるのでぜひ確認してみてください!(例、お正月を海外でするときには餅!とかね)

じぇぱ子
じぇぱ子
今回9月~10月に一時帰国したので、お正月からひなまつりに使うものも購入しました。

今回1歳半の娘と一時帰国したので、その時に調達した赤ちゃん用品は以下の記事にまとめています。

一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品の買い物リスト【1歳半】
娘が1歳半の時に一時帰国した際、調達した赤ちゃん用品をまとめてみました。6ヶ月~2歳のお子さんのママには参考にしていただけると思います。後からこれも買っておけばよかったーを減らすため、事前の買い物リストの参考として使っていただけたら嬉しいです。

一時帰国の時に調達したい赤ちゃん用品の買い物リスト【1歳半】

海外在住の方は、一時帰国の際に参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

一時帰国で買う“食品”の買い物リスト

食品は多いので細かくカテゴリーに分けて紹介します。

乾燥物

・乾燥ひじき

・乾燥わかめ

・乾燥ごぼう

・乾燥レンコン

・乾燥しいたけ

・乾燥昆布

・鰹節

・切干大根

・高野豆腐

・麩

・塩昆布

・おからパウダー

・きくらげ

・サクラエビ

・青のり

・きな粉

・海苔→恵方巻用に大きいサイズ

これらは必ず日本で買ってくる定番食品たちです。

じぇぱ子
じぇぱ子
煮物や豚汁に必須のごぼうやちらしずしに入れたいレンコンはポーランドでは手に入らないので必ず買います!ただスーパーでは手に入らないのでアマゾンで購入しています。

煮物用のごぼうは見栄え的にこの形が最適です(^-^

私はめんつゆをダシから取って作るのにハマっているのですが、それに必要な鰹節と昆布もポーランドで買うと高いので日本で調達します。

ちなみに私がいつも使っている、日本食再現レシピをまとめた記事はこちらですのでご興味のある方は是非ご覧ください♪

海外在住で日本食再現レシピのおすすめは?調味料代用&日本食再現レシピまとめ

麺&ごはんのお供

・カップラーメン

・うどん、そば、そうめん、ラーメンの乾麺

・ふりかけ

・お茶漬け

・フリーズドライ納豆

ここら辺は賞味期限も長いので大量に買ってきます!

じぇぱ子
じぇぱ子
年越しそばのためにもそばは必須です!

ポーランドでは納豆は日本食品を取り扱うお店で売っているのですが、冷凍で賞味期限も不明。

ちょっと怖いなーといつも思っていたのですが、今回フリーズドライの納豆を買って、納豆好きの娘に納豆入り卵焼きを作ったら成功でした(^-^

 

お菓子

・おせんべい

・柿の種

・あたりめ

・じゃがりこ

・たけのこの里&きのこの里→外国人の友人のウケがいい

・野菜かりんとう

・きな粉棒

・味好み

・福豆→節分用

日本食品店ではお菓子もとても高いのでお気に入りのお菓子は買ってきましょう!

これらは完全に私と夫の好きなお菓子です!(笑)

今回日本でコストコに行ったので、お菓子系はコストコで大量買いしました。

じぇぱ子
じぇぱ子
大豆はポーランドにも売っているのですが煮る用なので、炒って食べるということはできません。
落花生も売っていないので、節分用に福豆を買ってきました!

 

その他

・お餅→お正月用

・梅干し

・めんま

・さくらでんぶ→ひな祭り用

・即席みそ汁

お餅はお正月用に必須ですし、意外と賞味期限も長いので必ず買ってきます。

梅干しも高温多湿の時期でなければイケる!

スポンサーリンク

 

調味料

・めんつゆ

・醤油

・みりん

・白だし

・ソース

・だしの素

・ダシダ

・ラー油

・豆板醤

・コチュジャン

・リケンのかつおだし、こんぶだし

・チューブわさび

・チューブにんにく&しょうが

・七味

・すりごま

・練りごま

・すしのこ→ひな祭り用

前項で麺つゆは手作りと言いながらめんつゆ買うんかい!って感じですが、だしを取るための昆布や鰹節が切れた時に今回購入した麺つゆを使います。

じぇぱ子
じぇぱ子
今回買って大正解だったのは白だし!

日本のレシピを検索すると結構登場する白だしを今回買ってみましたが、和食の味が決まる!本当においしい和食が出来ちゃいます!

日本で必ず調達するのは“リケンのかつおだしとこんぶだし”

和食を作る際、我が家には1歳の子がいるため、だしの素を使うのは避けたいけど毎回一からだしを取るのは大変なので化学調味料、食塩無添加のこちらの商品を使っています。

 

今回初めてダシダを持ってきましたが、これ一つで中華料理の味が決まるので重宝しています(^-^

飲料系

・麦茶

・緑茶

・玄米茶

日本のイベントで使う食品リスト

上の項目と重複していますが、分かりやすいようにイベント用でまとめてみました。

・お餅→お雑煮用

・干しシイタケ→筑前煮用

・乾燥ごぼう→筑前煮用

・福豆→節分用

・海苔→恵方巻用

・乾燥レンコン→ちらしずし用

・すしのこ→ちらしずし用

・桜でんぶ→ちらしずし用

・そば→年越しそば

・めんつゆ→年越しそば

 

 

一時帰国時に買う話題の食品

SNSで話題になった一時帰国の時に調達したい食品を見つけたのでこちらで紹介します。

これから一時帰国予定の方は参考になるかと思います。

・つゆの素

・缶詰たらこ

じぇぱ子
じぇぱ子
つゆの素はこれにお湯を注ぐだけでそばつゆなどが作れるという商品!!めんつゆは重いですから、これは優れものですね!

缶詰たらこはツイッターで話題になっていました!賞味期限が3年もあるらしく、これは海外在住日本人のための商品と言っても過言ではない(笑)

スポンサーリンク

まとめ

人それぞれ、食生活は違うかと思うので参考になったものならなかった物あるかと思います。私はコロナで日本食が調達できなかった時に代用や手作りで何とかなったので、カレールーや焼きそばソース、乾麺などは買いませんでした。

手作りでおいしければそちらの方が健康的ですしね!

今回はポーランド在住専業主婦の定番一時帰国調達食品と調味料を紹介しました。

 

コメント

  1. whoiscall より:

    Thanks!