ワルシャワのクリスマスマーケットはいつから?行ってみた感想

ワルシャワのクリスマスマーケットはいつから?どんな感じ?2022 ポーランド観光

ヨーロッパ各国で素敵なクリスマスマーケットが始まって、煌びやかな季節になりましたね!

今回は2022年12月2日ワルシャワのクリスマスマーケットに行ったときの様子をまとめています。

ワルシャワにお住いの方、ワルシャワのクリスマスマーケットってどんな感じ?と思っている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

2022年ワルシャワのクリスマスマーケットはいつから?

2022年は、
11/26(土)~1/06(金)で開催されているようです。

時間は
日~木 → 11:00~20:00
金、土 → 11:00~21:00
12/25、26、31、1/1 → 11:00~21:30

参考:pik.warszawa.pl
https://pik.warszawa.pl/inne/jarmark/jarmark-bozonarodzeniowy-w-warszawi

ワルシャワのクリスマスマーケットはどんな感じ?

どんな感じか簡単に言うと、

・だいぶ簡易的な感じ(^-^;

・定番のお店が1店舗ずつくらいの印象

・ドリンク、食べ物の価格は10~20PLN

・アトラクション的なものは一切ない

・休憩スペースやお店などすべてが木で出来ていてほっこりする

30年ポーランドに住んでいる夫にワルシャワのクリスマスマーケットの話をすると「やってる?聞いたことないけど」とのこと。。。

夜にはプロジェクションマッピングやライトアップでとても綺麗ですが、マーケット自体は簡易的な印象でした。

じぇぱ子
じぇぱ子
これからクリスマスに向けてお店は増えるのでしょうかね

クリスマスマーケットは3か所目ですが、プラハのクリスマスマーケットが一番感動したので、その時のことは別記事でまとめています。

ヴロツワフからショートトリップ!隣国のおすすめ観光スポット3選
ヴロツワフから土日を使って1泊2日のショートトリップができる隣国のおすすめ観光スポットを3選ご紹介しています。旅行の際の注意点も記載していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

ヴロツワフからショートトリップ!隣国のおすすめ観光スポット3選

王宮周辺からバルバカン方面へ

クリスマスマーケットの開催場所は「Międzymurzu Piotra Biegańskiego(ミエンジムジェ・ピョトラ・ビエガンスキエゴ)」という通りです。

王宮広場には大きなツリーがあります。

王宮前のツリーを撮影した写真

王宮前のツリー

じぇぱ子
じぇぱ子
これは夜に映えるでしょうね!

マーケットはこんな感じです。

ワルシャワのクリスマスマーケットを撮影した写真

マーケット入り口

入り口付近ではチョコバナナやチョコイチゴ屋さんがあり、珍しい洋ナシもありました!

ワルシャワのクリスマスマーケット①

りんご飴やチョコバナナ屋さん

定番のグリューワインやホットチョコレートも売られていましたが、紙コップでの提供でした。

ワルシャワのクリスマスマーケット②

グリューワインのお店

じぇぱ子
じぇぱ子
あのカップが記念にほしいのに、残念!

所々休憩場所があり、子供用の木馬みたいなのもありました。すべてが木でできていてほっこりしますね(^^

ワルシャワのクリスマスマーケット③

子供用木馬

オーナメントを販売しているお店では可愛いキュウリにサンタ帽の物がありました!

クリスマスマーケット

かわいいきゅうりのオーナメント

ワルシャワのクリスマスマーケット④

クリスマスマーケットのプリクラ

じぇぱ子
じぇぱ子
プリクラ機器も数台設置されており価格は20PLN

マーケットは定番のお店が一店舗ずつある感じでした。

旧市街の広場にはスケートリンクが設置されています。

ワルシャワのクリスマスマーケット⑤

旧市街広場

じぇぱ子
じぇぱ子
昼は映えないですが、夜はきれいですよ!
ワルシャワのクリスマスマーケット⑥

夜の旧市街広場

スポンサーリンク

 

マーケットを一通り歩いて、食事になるものが全くなかった!!ということで、ちょうどお昼の時間だったので普通にレストランで食事をしました。(笑)

じぇぱ子
じぇぱ子
旧市街広場は高いけれど、バルバカンを抜けたところなら手ごろな値段でおいしいポーランド料理が食べられます!

 

よく利用するBarbakan-Korkociągへ!

ワルシャワのレストランBarabakan-Korkociąg

Barabakan-Korkociąg

ポーランド料理のスープの中で一番好きなフラッキ(Flaki)

ポーランド料理フラッキ

フラッキ

じぇぱ子
じぇぱ子
冬の味付けになって濃厚で少しピリ辛なのがとてもおいしかったです!
ポーランド料理ビゴス

ビゴス

ポーランド料理鴨肉

鴨のロースト

じぇぱ子
じぇぱ子
スープ×2、メイン×2、紅茶×1で143PLNでした。

最後にデザートでクリスマスマーケットに行ったら必ず食べるトルデルニーク

ワルシャワのクリスマスマーケット⑦

トルデルニーク

じぇぱ子
じぇぱ子
ほかほかふわふわカリカリでおいしかったです!
クリスマスマーケットは今回で3か所目ですが、ブロツワフで食べたトルデルニークが一番おいしかったです。

価格は20PLNでした。

クリスマスマーケットを外からみるとこんな感じ。

ワルシャワのクリスマスマーケット⑧

外側から見たマーケットの小屋

スポンサーリンク

まとめ

今回は2022年12月2日に訪れたワルシャワのクリスマスマーケットの様子をまとめてみました。本当は夜に行った方がイルミネーションなどきれいでまた印象も違うのでしょうけれど、今回は1歳7か月の娘と一緒だったので、夜は寒すぎるかなと思い昼に行きました。ワルシャワのクリスマスマーケットに行くならばぜひ夜に行ってみてください♪

コメント