妊娠初期の生理みたいな大量出血から無事出産を迎えるためにした3つの事

妊娠初期の生理みたいな大量出血から-無事出産を迎えるためにした3つの事 ポーランドで出産・育児

妊娠初期に出血はよくあることと言いますが、生理みたいな大量出血や出血が続けばこのまま妊娠を続けられるのか、どう過ごせば無事出産を迎えることができるのか不安になりますよね。

この記事では私が妊娠初期に大量出血、茶色い出血が2週間続いた時に妊娠継続し、無事出産を迎えるためにした3つの事を紹介しています!

じぇぱ子
じぇぱ子
私も当時とっても不安で仕方なかったので、今同じ気持ちの方の不安を少しでも和らげられればと思いこの記事を書きました!
★このような方々におすすめ★
・妊娠初期に胎盤が剥がれて生理のみたいな大量出血した
・数週間茶色い出血が続いている
・安定期に入っても出血が続いている
・妊娠初期に大量出血し、子供に異常や障害がでるか心配
スポンサーリンク
また、私は切迫早産にもなり原因も明白だったので、切迫早産にならないためにも以下の記事を参考にしていただけたらと思います。

妊娠初期12週目で胎盤が剥がれ生理のような大量出血!?

妊娠11週目の超音波写真を撮影した写真

妊娠11週目の超音波写真

じぇぱ子
じぇぱ子
私が出血した時、不安で色々な人の体験談を検索しまくっていたので、
同じ状況の方の励みになればと思い私の体験をご紹介します!

ざっくり紹介すると
12週目で大量出血→3日ほどで出血が止まる→1週間後茶色い出血が約3週間続く。

妊娠初期の12週目のある日、おりものが出ているような感覚があり、トイレへ行くと
パンツ、ズボンにまでしみるほどの大量出血があり、あたふたしているうちに滴るくらい出血していました。

11週目の超音波検査で人の形に近づいているのを確認し、お腹の子への愛情が高まったタイミングだったので

じぇぱ子
じぇぱ子
あの子が亡くなってしまうかも。。。

と病院に向かう車の中で涙が止まりませんでした。。。

病院に行き、診察してもらうと、心拍はちゃんと確認でき、赤ちゃんは生きているとの事でとてもホッとしました。
不思議にもあんなに大量に血が出ていたにも関わらず全く腹痛やおなかの張りは感じませんでした。

超音波検査したところ大量出血の原因は胎盤の一部が剥離したことによるものでした。

↓これがその時の写真です。層のようになっているところが胎盤が剥がれている箇所です。

胎盤の一部が剥離した超音波写真を撮影した写真

胎盤の一部が剥離した超音波写真

妊娠12週目というと胎盤は完成に向けて出来上がってくる時期で、この時期には流産の可能性も低く
なるということで、油断から動き過ぎていたのかもしれません。
この時ホルモン剤を処方され、安静生活が始まりました。

出血は数時間後には生理3日目くらいの量になり、ずっと鮮血でしたが3日ほどでなくなりました。
しかしその約1週間後茶色い出血があり、何日も続きました。

茶色い出血は以前出血したものが出ているだけとの事ですが
それが何日も続き、病院の先生に相談したところ、茶色い出血でも続いているということはずっと出血しているということで、毎回トイレに行く際茶色い出血がナプキンについている度にとても不安になっていました。

この時安定期である5か月目に入っても出血が続いており、結局出血が止まったのは出血からやく3週間後の17週目でした。

無事出産を迎えるためにした3つのこと

では具体的に出血が続いた時にしたことを3つ紹介します。

おなかに力を入れない姿勢で過ごす!

安静期の姿勢

安静期の姿勢

出血していた時はとにかくお腹に力を入れないよう気を付けていました。

じぇぱ子
じぇぱ子
先輩ママも出血があった時にはなるべくお腹に力を入れないようにしていたとのことで、これは徹底してました!

日中の過ごし方はソファのL字部分にダラーンと座りお腹がほぼフラットになる状態に、隣には水やティッシュなどを置き、出来るだけ動かないで済むようにしていました。

イメージは上写真のLINEのコニーのスタンプのように。

寝ていると寝返りを打つとき、水を飲もうと起き上がるときに結構腹筋に力が入っているのを感じたので、どのようにしたらおなかに力を入れずに過ごせるかと考えた結果この体勢に落ち着きました。

トイレ、2日に1度のシャワー、食事、就寝以外はこの姿勢で過ごしていました。

ただ、この姿勢は骨盤にあまり良い姿勢ではなく、妊娠8か月頃には骨盤が開いてしまい恥骨痛があり、産後もしばらく痛かったです。
早いうちから骨盤ベルトを締めれば良かったと後悔しました。

この姿勢を保つのに重宝したのがイケアのこちらの商品。

 

商品名はSATSUMAS サッツマス。

本当は植物を置くスタンドとして売られていますが、飲み物お菓子本などたくさん置けるのでソファ脇のサイドテーブルとしてとても重宝しました。

じぇぱ子
じぇぱ子
家事は全くせず、罪悪感で動いて流産してしまったらものすごく後悔すると思ったのでめいいっぱい夫や義両親に甘えさせてもらいました!
スポンサーリンク

血流がよくなることをしない

基本的に安静にしているので、そもそも血流がよくなることはしていないのですが、2日に1度浴びるシャワーの時にお湯の温度を上げないように注意していました。

授乳中の今、熱いシャワーを浴びて体が温まってしまうと、滴るくらいに母乳が出るので、出血しているときに熱いシャワーを浴びていたらもっと出血していたかもしれないと感じています。

できるだけポジティブに

これは無事に出産できた今だからこそ言えることですが、妊娠中のストレスは胎児に悪影響ですから、できるだけポジティブに考えて過ごせばよかったと感じています。

大量出血したり、出血が続くと、胎児にどんな影響があるのか、胎盤が形成途中に剥がれたら障害が残ったりするのかなど、ものすごく不安で検索魔になっていました。

また私はポーランドで妊娠出産したのですが、大量出血した時の診察でも心拍確認できるから大丈夫よ、シャワーも毎日浴びて大丈夫よと言われ、日本の場合を検索してみると、入院や絶対安静に!と言われたという体験談が多く、こちらの医者の対応も本当に大丈夫なのかなと全てにおいて不安でした。

診察の回数も少なく、出血が止まった後いつ普段通りの生活をしていいかなどの指示がなく不信感が募るばかり。。。

しかしわが子は無事39週目2800グラムで元気に生まれてきてくれました。

絶対安静にするなど自分に出来ることを徹底しているなら、あまり不安にならずにポジティブな気持ちで妊娠期間を過ごすべきだったと思います。

じぇぱ子
じぇぱ子
なるようにしかならない!

大量出血したら子供に異常や障害がでる!?

ハテナ

結論、1歳を過ぎたわが子は全く異常等は出ていません!

誕生後すぐの検査
・アプガー指数【1】
・反射反応
・聴覚検査
・先天性代謝異常調査

生後1か月未満で吐き戻しが頻繁で念のためした検査
・脳、食道、胸部の超音波検査

これらの検査すべて正常でした!

じぇぱ子
じぇぱ子
吐き戻しに関しては生後2か月頃から全く吐かなくなり、胃の入り口がゆるゆるだったというだけ(笑)

【1】アプガー指数とは
出産直後の新生児の健康状態を表す指数、および判定方法。

  • Appearance – 皮膚の色
  • Pulse – 心拍数
  • Grimace – 刺激に対する反射
  • Activity – 活動性
  • Respiration – 呼吸

出典:Wikipedia アプガー指数

スポンサーリンク

まとめ

初めての妊娠で大量出血、長引く出血でものすごく不安で不安で仕方ありませんでした。

そんな時出血した方の体験談などをたくさん読み、この方は無事出産できたんだ、私も大丈夫かなと思っていたのですが、妊娠初期に胎盤が剥がれて大量出血という経験談がなく、ずっと検索しまくっては不安になっていました。

私のような気持ちを抱えている方の不安を少しでも取り除くことができたらなと思います!

 

コメント